• トロント在住の、女性みんなのサークル

c789_kotobukitoosechito_tp_v

 

この度、発酵料理教室を開催する事にしました。

12月の発酵料理教室は、おせちでーーす。

 

イベントのページをアップしましたので、どうぞご覧下さい。

 

発酵料理教室12月・おせち料理

 

日本人の心を、ずぼらと手抜きとながらも心を込めて・・・。
菌の千恵と恩恵と共に、そして実は日常に使える料理をお伝えします。

 

料理自体は簡単。
後はアレンジするのを楽しみましょうね。

自分だけのご褒美でも良いじゃないですか。
子供たちは、家族は、毎年おせちをつくっているあなたを毎年見てすごします。
それだけでも彼らの心になにか、残るはず。

 

 

私は心に強く「毎年家族におせちを作る」と決めているので毎年こなしていますが、おせちをつくると今年をきちんと終えたような、新年をしっかりと迎える事が出来たような、そんな気がします。もちろん手を抜く事も大事。品数で勝負じゃない。豪華さで勝負じゃない。
数品だけでも「おせちをつくる」という気持ち、態度、を楽しんでいます。

今年は是非、一緒に行動してみませんか?!

 

午後からは、リピーターさん専用で仕込み会を開催したいと思います。
どの位仕込むか、何を仕込むかどうぞご自由に!
お味噌、どぶろく、とうぞ、塩麹、麹にかんするものであれば何でも。

小さな瓶に小分けしてクリスマスプレゼントにも良いでしょうし、大きくお味噌を仕込んで、クリスマス直前に一度出して小分けにしてプレゼントにしても良いかも。

また、パーティーシーズンの手土産に、お持ちよりに、料理の隠し味として大活躍させたり、それはそれは使う機会が沢山あると思います。

まだ講習会には参加したことがないけどどうしてもこの冬仕込みたい!と言う方は、また特別アレンジしましょうね^^
ご連絡ください。

 

ああ、まだ本格的に寒くないのに既に心は年末年始・・・。今からちょっと身震いしています(笑)

 

とりあえず今週末はサンクスギビング。
そちらの方も取り掛かり開始だーーー!

 

 

 

 


コメント一覧

返信2016/10/14 6:43 PM

じゅり18/

しおりさん、お久しぶりです。 今月頭に参加希望のメールを送ったのですが、 しおりさんからの確認がまだなのでこちらから連絡させて頂いています。 12月3日、おせち作りとどぶろく仕込みを希望しています。 お返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 じゅり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください