オンライン菩提酛講習会

先日日曜日に、菩提酛の講習会開催しました。

今回は、なんとなくの思いつきだったんですが 講習会の前後に分けて、全ての工程を参加者の皆さんにやってもらうという、初めての試みをやってみました。

まー、これがなんと面白いことっ。



誰が楽しいって、多分私が一番楽しかったんですが♪
どんな反応が返ってくるのが想像できる分、たくさん驚いてもらおうとかたくさん気を付けて様子を見てもらおうとかの反応を引き出しながら進めることが出来たかなーと、思っています。

毎日、ほんの少しの事をちょっとづつちょっとづつやってもらいます。なので、きっと負担はさほどなかったと思うのですが。

毎日連絡を取り合うので、繋がっている感はばっちし。
その中でこれを用意してくださいと言われ、それを用意しないと次に進めないのが解るから、確実に行動するし。

全ては全然大したことではない。
ただ、一般的にその「大したことない」をするのが人によってはどんだけ壁になるか・・というのが理解できるから、こうやって無理やりにでも進める事に大きな意味が出てくるんですよね。
皆で一緒だから怖くない。そして皆であーだこーだ言うから、また楽しくてしょうがない。様々なアイデアもどんどん出てくるし、あー、そうだねーというような質問も出てくるんです。


一人だったら今日はもういいやー、今度にしよーって後回しにしてしまうかもしれないけど。。。オンラインでみんなで一緒に進んでいるから、やらないと置いていかれるから。。。確実にやろうとするし。

おかげさまで結構実のあるここ1週間ちょっとだったのではないかなーと思います。

毎日の生活の中にちらっと違う風を送り込む。
毎日の同じリズムの繰り返しの生活の中に、ちょっとしたわくわく、ドキドキを送り込む。


そんな感じになったと思います。



そして、日曜日の講習会を経て、今度は皆さんがいよいよアルコール発酵に挑戦しています。


家庭環境により出来が違うから、皆さんそれぞれタイミングをみて仕込んでもらいますが、やっぱりオンラインで報告しないとなのでこのままやらなかったーになることはないでしょうし、何かあればいつでも相談に乗れる。みんながどんな風か報告がくるので、「あ、、自分のはこれでも大丈夫か」と、確認することが出来る。


なんてすばらしい!!


これなら将来的に遠方に住んでいる方でも参加できるし、お子さん小さいからと家を出れない人でも参加できるじゃないですか~~!


と、面白いアイデアが浮かんできたなーと思った、ここ数週間でした。


今回参加者の皆さん~、実際何をしたかを他の人に言わないで下さいね。情報を公開したくないとかそういうのではなくて、大事な経験をそこでしていただく為に。。きっと講習会に出てくださった方はきっと解ってくださる事だと思います。

本当の意味で発酵とはなにか、生活の中に取り入れるという事はどういうことか、そんな事を心から体感していただいていく、そんな会です。



楽しみはとっておいた方が、絶対楽しいよね?うふ。

また、近々やろうかなーと思っています。
ご興味のある方、ご一緒に如何?



One thought on “オンライン菩提酛講習会”

  1. 美味しく仕上がりました。料理酒や米酢にどんどん使って行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Web サイト

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください